不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

“敗北”と“空虚”

 “終戦”。昨日までの価値観が、今日ひっくり返った。しかも力でひっくり返された。
 “学生闘争”。その後、闘争し続けたのか、それとも社会に埋没したのか。
 この二つに共通しているのは“闘争”であり、その結果としての“敗北”、しかも完膚無きまでの“敗北”である。
 もうすぐ26になる俺の世代は“敗北”は経験していないけど、“勝利”を経験したわけでもない。バブル、オウム、大震災などなど、言ってみれば“空虚”を経験してきたと思う。
 この時代・世代の経験の違いって決定的に大きい。
 と、突然こんな事を思ったので、メモとして書き記しておきます。意味は特にないです。