不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

インドカリー・ニックネーム

 会社の近くにインドカリーの店がある。なかなか美味しいので、時々部署の人たちと食べに行くのだ。今日はお盆で近所のお店はみんな休みの中、さすがインド人、そんな事は関係なく営業していた。実は店員、ネパール人だけど。
 食べていたらいつもはいない店員がいた。何でも今日は人手が足りないので手伝いで来たらしい。普段は銀行の営業マンだとか。よく喋るナイスガイだった。そんなナイスガイが突然こう言った。
「ニックネームヲツケテアゲマショー」
 唐突過ぎてついていけなかったので、日本人らしい曖昧な表情を浮かべて場を誤魔化そうとしたが、話は続いてしまった。
「名前ハ? ××××? チョット考エマス…………アナタノニックネームハ“ゲリー”デス!」
 字で書くと“ゲリー”と言うより“ギュェリー”。うん、俺の名前、どこにも濁点つかない。いや、濁点というかどこも似ていないというか。下痢みたいだし。どうやら、名前を聞き間違えたようだ。きっとそうだ。
 そんな彼は日本名があるという。里親の苗字をもらい「イシダミノル」。「ミノル」は何からつけたんだろう。どこを切っても「イシダミノル」の要素が見当たらないが、日本人の奥さんも子供もいて幸せそうなのでいいんじゃないかな。君はイシダミノルだ! 
 いい話だね。