不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

the memory of 不発連合

 もう少し「不発連合」について書こうと思う。


 ある時、大学キャンパスで高校からの友人Fを待っていた。ベンチに座っているところに、大学の英語の授業で知り合ったIが通りかかり、話していた。その時の会話は覚えていない。
 そこにFが来た。来るなり、
「いやぁ、ネットでさ、手製爆弾の作り方って結構あるんだわ!」
 よくIが引かなかったものだ。その後、気付けば「不発連合」を結成することになっていた。


 ここに一枚のビラがある。言わずもがな、下に記した結成時のビラである。貴重な一枚。スキャナーなどがあれば、画像として掲載したいが、そんなハイカラなものはないので、文章だけを転載する。


 基本的に肉体派ビリヤァドサークル 不発連合 「待たせてすまなかった。」
 気が付けば、ナメクジとかの軟体動物がそこらじゅうを這い回ったりするなんだか湿っぽい六月。もうサークルに入りにくい時期になっちゃったりしてます。
 そこのアナタ! サークル入りそびれて孤独な夕べを過ごしたりしてませんか? サークルに入ったはいいものの、求めるモノとなんか違うとか思ったりしてません? 気が付くと虚空に向かい「ヒマですなぁ……」とか呟いたりしていませんか! 熱い大学生活を送れなかったら、アンタどうするのさ! 
 そんなアナタの熱い期待に無理矢理答えるが如く、あの伝説のサークルが帰ってきました! ウソつきました! つい二、三日前にできました! しかも全員新入生! もう親ゆずりの怖いもの知らずと言っても過言ではあるまい! アナタのスベテを委ねてちょほだひ♪


○興味の対象を失った人、特技のない人、フリーク気味の人、人間不信になるほど歓迎します!
○女性の方、世紀末を実感するほど歓迎すること受け合い!
○男性の方、普通に歓迎したりしなかったり……。

 とりあえずCALL US!
I組長 ×××-××××-××××
K若頭 ×××-××××-××××
F人間魚雷班長 ×××-××××-××××

◎資料請求応じます! ていうか、請求されたらつくります。アナタのためだけに……。

 駄目だろ、このビラ。怪しさ100%だ。とりあえず思いだけは伝わるけど、思いも何だか気持悪い。
 先にも書いたが、電話があったのは2、3回。うち一回だけ飲み会をしたが、別に何の活動をする気もなかったのでそのままフェードアウトされた(そりゃそうだ)。我々もビラを作り貼ったら満足だった。
 ただその後、専修に進んだ時の友人が、実はそのビラを見ていて電話をしようと思ったそうだ。それを聞いた時は何だか、とても嬉しかった。


 ビラの欄外にFが描いたイラストとこんなコピーが載った。

よるな さわるな はじけて とぶさ!

 結局、誰も寄らなかったし、触らなかったので、はじけて飛ぶこともなかった。この誰にも知られなかった運動(?)の後に残ったのは、今でも集まって飲む友人だけだった。良き思い出。