不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派ヤゲオ日記

 やっぱり暑い。起きたら、右目に違和感。鏡を見たら、二重どころか三重まぶたになっていた。軽いものもらいだろう。原因は何かわからないが、念のため今日は映画(光)を見るのを控える事にする。サイダーを一杯。午後に雨が降ると聞いたが洗濯をしてしまう。軒下に入れておけば大丈夫だろう、たぶん。
 昼頃に家を出て、駅前の蕎麦屋で昼食。電車で竹橋駅まで行き、東京国立近代美術館へ。「現代美術のハードコアはじつは世界の宝である展 ヤゲオ財団コレクションより*1を見に来た。開催されているのは知っていたし、興味もあったのに後回しにしていたのだが、一昨日の密会で話題になり、ようやくの鑑賞。
 タイトルにもなっているけれど、これは確かにハードコアで非常におもしろい。個人のコレクションなのでごった煮感がありながらも、どこか一本筋が通っている感じがする。それを個人の趣味とも言えるかも。台湾の常玉(サンユウ)の絵と(これが絶品!)、グルスキーの二枚の写真(特にランウェイの写真)がすばらしかった。添えられている解説テキストも、単なる説明ではないのがよかった。作品を見て再確認したのは、やっぱり等身大というか、大きいものを見ないとおもしろくないですね。カタログはカタログで手元に置きたいけれど。美術展、特に現代アートや写真展はもっと見に行くようにしたい。情報を気にしよう。
 展示の最後に、「コレクションから五つ選んで、50億円以内に収めてみましょう」という冗談コーナーがあったので、好きなやつを適当に並べたら45億円だった。やった、買えたぞ。なるほど、50億円あればこれら作品を家に飾れるのか。50億……。
 美術館を出たら、何とも怪しい雲行き。アメッシュをチェックしたら、西から雨が迫ってきている。そして帰るのは西だ。どうなるかと、とりあえず電車に乗ったら、もうすぐ目的地といったところで雨に接触。うお、すごい降り。駅前にあるミスタードーナッツに駆け込み、ドーナッツとカフェオレで過ぎ去るのを待つ。
 帰宅。洗濯物は無事だった。夕飯はシウマイ、チゲスープ、コーンサラダ、白米、馬肉(もらったものがまだ残っているのだ)。食後に冷やしておいたエスプレッソを使ってアイスオレ。のんびりしていると、上司から電話。「急だけど、明日会議やるから、よろしく」。ええー、何もネタ仕込んでないよー。せっかくDVDを見ようと借りてきたのに……まぁしゃあない。あれこれネタ探し。
 入浴。日記書き。ネタを考えながら、寝る。