不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派怪獣王日記

 暑い。汗だくになって起きる。暑いだけでなく、湿気で空気が重い気がする。気をつけないと脱水症状になりそうだ。冷たいお茶を飲みながら洗濯機を二回転。よく乾きそうだ。昼飯は駅前のモスバーガーで軽くすませる。
 新宿に出て、GODZILLAを見る。見るならやっぱり大画面でやっている内にと思い、公開直後に見に来た。ひゃっはー、怪獣王のおでましだー、とはしゃぎたい反面、わりと冷静に見ている部分もあり。とにかく理屈や理由付けがかったるかったし(その内容もメチャクチャだし)、テンポもあまりよくなかった。が、中盤に全貌を現したゴジラが見得を切ってからの大立ち回りにはキャッキャした。怪獣大喧嘩が短かったのが残念。『パシフィック・リム』もそうだったけど、もっと明るい時間に戦ってくださいよ。やっぱりアメリカさんの放射能や核についての知識や考えが甘くて、もうこれはお家芸なのかなと思うようになってきた。でも、ま、こんなもんかな。
 新宿はエイサー祭りのため、人がうじゃうじゃいたので、避けるためにすぐさま移動し、銀座へ。「ウエスト」に行って、ここで初めてアイスオレを飲んでみる。うまいんだけど、ロイヤルミルクティーの方がいいな。まったりしてから、今度はすぐお隣の「キャンドル」へ。kjの誕生日恒例の食事である。何回か来たので、今回は定番のチキンバスケットをあえて外して他のものを注文。クレソンのフライ、海老のカルパッチョ、コーンポタージュスープ、鶏のグラタン、ボンゴレ・ガーリックライス。どれも美味だが、最後の二品は絶品なり。
 ぶらぶら帰宅。帰り道に買ったあんみつと冷たいお茶を楽しむ。
 入浴。日記書き。読書。寝る。さて今夜もまた暑いのかな。