不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

一二月二六日、歌舞伎町

 起きたらカミさんはすでに仕事で出かけていなかった。午前中はYouTubeグレン・グールドヨーヨー・マギル・シャハムなどクラシックの動画を流しっぱなしにして、何も考えずに聞いていた。昼前に冷凍鍋焼きカレーうどんを食し(なかなかうまい)、昼風呂に長めに入って気を取り直してから外出、昨日書いた通り会社へ行く。仕事納め翌日に仕事する事はないだろうと思うが、何日か経った後よりはマシかと思い直す、何日か後にまた入る可能性がないと言えないのがなんだが。会社には仕事が溢れた人が何人がいたのでまだよかった。とっとと作業を開始し、一時間ほどで終わらせ、二度目の仕事納め、「よいお年を」を方々に言って出る。仕事が終わったカミさんと新宿で合流し、紀伊国屋書店で本を買う。リニューアル後の棚にいまだになれないが、本の揃いはさすが、どこにもなかったジョン・ファンテ『塵に訊け』があっさり見つかる。久しぶりだからと歌舞伎町を少し散策したが、もはや異国のようで目がチカチカする。噂のトー横も覗きに行ったが、治安というより雰囲気が悪くて、カミさんも「お祓いでもした方がいいんじゃないかな」と言っていた。ミラノ、シネマスクエアとうきゅうなど映画街として通っていた私の好きだった歌舞伎町はもう遠い過去だなと再確認、街はそういうものだとも思うけれど。西新宿へ移動し、某焼肉屋で公私半々の忘年会、今年もお疲れ様でした。