不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

一月一五日、ユキヒロさん

 起きたら高橋幸宏の訃報が届いていた。闘病した事もあまりよくない状況にいる事も知っていたのに、訃報には自分でも意外なほどショックを受けた。もう記憶が薄いが、私が彼を知ったのは音楽でなくテレビ朝日の情報番組「AXEL」のはずだ、なんだこの全方向にセンスのいいオッサンは、というのが第一印象であった。YMOをちゃんと聞くのはもっとずっと後、たしか社会人になってからだが(彼が「教授」とあだ名をつけた坂本龍一は姉が好きだったのもありもっと前から長く聞いていた)、彼の音楽は聞いていた。それもソロではなくスケッチ・ショウ、pupa、そしてMETAFIVEといったプロジェクトが多かった。振り返ると、高橋幸宏自体を追いかけた事はほぼないのに、身近にずっといた気がする、好きなもののそばにこの人がいて気づけば好きになっていた。ヨウジヤマモトのショーの音楽もやっていたはず。喪失感が大きい。高橋幸宏の音楽を聞きながら仕事をしていた。


www.youtube.com