不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

一〇月二〇日、ジイさんと鰻

 仕事で知り合った八十歳過ぎのジイさんから「暇なら鰻喰いに行こう、ご馳走してやる」と誘われた。かれこれ二十年近い付き合いだがこんな誘いは珍しい。「昼時は混む、夕飯時だと帰りが遅くなるから十五時くらいでいいか」と言われ、中途半端だがまぁ調整すればいいだけなので了解する。場所は神田、駅で待ち合わせ。昔はこの辺はこうだったなという思い出話を聞きながら店に行き、うな重を注文。人が少ないのであまり待たされずに品物が来る。うーん、うまい。四、五十年前から来ていたそうで、十分老舗だな。元新聞記者のかなりの曲者なので、昔話も今の話もたいそうおもしろい。食後もスターバックスに移動して話を聞き続ける。仕事の時は仕事の話だけだがこういうプライベート話を一度してみたく、先日その機会があって案の定おもしろかったからまたの機会を探っていたもののなかなか得られなかったので今日は有難い。「今度はあそこの店に行こうぜ」と言って別れる。とにかく元気でいてほしい。さすがに中途半端な時間に喰ったので夕飯は抜き。基本聞いていただけとはいえ話をしすぎたのか、帰って咳がやたら出る。