不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

ホーホケキョ

 朝、家の近所からホーホケキョとウグイスの鳴き声がよく聞こえてきて、いいものだなとしみじみしているのだが、どうも本物ではなく録音されたものをスピーカーか何かで流しているのではないかという疑惑が我が家で浮上している。ウグイスが鳴くなんて春だけだろうと思ったが調べてみると梅雨、そして初夏も鳴くそうなのでいま鳴くのもある話なのだが、先日は強い雨の中でもいつもと変わらぬ声が聞こえてきた。雨上がりに近くの畑のそばを歩いたらそこでも結構な大きさで聞こえたので、害鳥避けか何かで流しているのかと思ってあたりを見たが確かな事はよくわからない。まだ天然の鳴き声だと思っている時、朝に鳴く際にうまいヤツとへたなヤツと二匹いるなと思っていたら、ヘタな方がカミさんの口笛だった。何してんねん、すっかり騙された、ヘタはヘタでも騙されたのだからそれはそれなりにうまいという事になる気がする。本物のウグイスは近くにいるのだろうか、全て嘘なのか、この世は全て作り物か、作られた世界、上から外から誰かが俺を眺めているのか。Good morning, and in case I don't see ya, good afternoon, good evening, and good night! 挨拶をして、いつか外の世界へ、外ってどこだ。