不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

エラー数字

 我が家のガス湯沸かし器は雨が降ると湯が出なくなる、出たと思ってもすぐさまエラーになって水しか出なくなる。外にある湯沸かし器が濡れる事が原因らしく、何度もつけて消えてを繰り返して機体を乾かしているとそのうち無事に動き続けるのだが、しかし雨で濡れて湯が出なくなる湯沸かし器なんて存在するのだろうか、外に設置されているのに。これはおかしいとガス会社に問い合わせたが、「それは仕様で仕方ないっすねー」と軽くいなされた、こうもあっさり言われるとそうなのかとすごすご引き下がってしまったのだが、やはり腑に落ちない。前の住民もこれを受け入れていたのか。台風や雪の日は大変で、エラー連発だ。このエラーは表示パネルに「722」という数字で表される、だから我が家では「また722だ」とか「この雨じゃ、722の嵐だろうな」といった会話がよくされている。今日、帰り際に雨が降っていたが、まぁ軽かったのでこれくらいなら問題なかろうと思っていたのに、夕飯の洗い物をする際に表示パネルを見たら「722」とあったので何だよあれくらいの雨でとうんざりしたが、よく見たら「7:22」という時間表示だった。湯はすぐに出た。洗えた。