不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派空港日記

 空港にいる。kjの出張の見送りである。二泊三日国内だから見送るほどのものではないのだが、俺が空港に行きたかったのだ。空港が好きだから。行く人来る人、みなちょっと浮足立っていて、その風情がとてもいいのだ。今日は雨だったがデッキに出て飛行機をぼんやり眺めるのもいい。昨日が徹夜だったらさすがに行かなかったが、まぁ午前2時には眠れたので見送りがてら、空港に来た。
 とはいえ、特に何かするわけでもなく、見送りがすめば離れてしまうわけだが。行きは浜松町からモノレールだったので、帰りは京急で品川経由で新宿に出る。シネマカリテで『パターソン』。よい映画だったが、途中で、ちょうど劇中一日分ほど寝てしまった。ジャームッシュの映画はいい悪い関係なく、いつも少しは寝てしまう。
 下北沢に出て、コーヒー豆を購入。古本屋をのぞいてから、何か喰うべと考え、住んでいる頃によく行っていた中華料理屋に行く。当時と同じ五目チャーハンと焼き餃子を注文。チャーハンには目玉焼きが載っている。あの時と同じうまさ。同時に、懐かしさを覚えた時に人は老いるのだという事も、しみじみと感じた。当時からいる店員さんの髪が白髪交じりになっている事がそれに拍車をかけた。
 帰宅。カフェラテを淹れて、炬燵でNetflixを見たり本を読んだり。さすがに寒かろうと、炬燵を起動してやったら、猫が出てこなくなった。
 入浴。日記書き。明日の予定を考えながら寝室へ。