不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

カウンター、なくなるんだってよ

 はてなカウンターが8月7日をもって終了するらしい。場末ウェブ日記である私も僭越ながら右最下層に配置して、利用していた。といってもご覧のように別段人気ブログでもなければ、それを目指しているわけでもなく、解析して訪問者を増やすような努力に使った事は皆無で、何経由でここにたどり着いたのか、どこにリンクが張られたのかなど、いわば「どちらから来られましたか?」という軽い挨拶気分で見ていた。軽いとはいえ、それがなくなるというのは、正直寂しい。
 リンク先によると、《現在ではより機能が豊富なGoogle Analyticsなどが無料で利用できる》そうで、少し調べてみたが俺には何をどう使えばいいのか、いまいちわからない。その次の《Webサイトの常時SSL化HTTPS化)が推進されています》に至っては、全くチンプンカンプンである。みんなこれらを理解しているのか。しているんだろうな、きっと。俺だけついていっていないのだ。時代に取り残されている。
 いつまでもあると思うな、親とウェブサービス。カウンターだけでなく、はてなダイアリーもどうなるかわからない。そのうちはてなブログに移行しろと言われる可能性は高い。はてな自体がどうなるかだってわからん。そういえばTwitterの身売りの話は結局どうなったんだ。いや、ウェブサービスに限らず、全てはいつか壊れるか、なくなる。仕方ないのだろう。ブログサービスのカウンター一つからずいぶん大きな話になってしまったが、そんな事を思ってしまった。
 8月7日まではよろしくお願いします。