不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派真相日記

 暑い。カラカラになった身体にアイスオレが染み渡る。洗濯をしてから外出。銀座から歩いて日比谷へ。途中にあった喫茶店で昼飯。焼きチキンカレーを注文したのだが、チーズの下に細切りのニンジンとゴボウがあって、いい食感と甘みを出していたのだがカレーにゴボウという発想にはちと驚いた。合うものだな。
 TOHOシネマズシャンテで『ニュースの真相』。「質問し続けねばならない」という対象への疑いとそれに反するようなそれぞれへの信頼を持つ事、苦い結末と原題「Truth」の皮肉。映画としてはわりともったりしているが、全体を覆う敗北感から何を見るか、多面的な作品ではある。報道の難しさも。かなりビター。仕事で乗ってるケイト・ブランシェットも、焦っているケイト・ブランシェットも、落ち込んでいるケイト・ブランシェットも、酒浸りになっているケイト・ブランシェットも、「私は私だ」とグッと顔を上げるケイト・ブランシェットも、全て美しく、かっこよく、ほれぼれしました。
 本屋に寄って帰宅。夕飯はイカオイスター炒め。うまし。またもやアイスオレを飲みながら「真田丸」を見て、風呂の準備をしてから夜の散歩。入浴。日記書き。読書。寝る。体力は回復したが、気力はぼちぼち。適当にやっていくしかないかな。