村上春樹『職業としての小説家』(スイッチパブリッシング)。たとえば海外で自分の小説がどこからどうやって広まっていったのかは、この人でなければ書けない事だろうし興味深かった。あと、海外ではサイン会や朗読会をやる事は、一種「日の丸を背負っている」気持ちになっているのは意外だった。そういう気持ちとは無縁のような気がしていたので。でも、何故日本ではインタビューはもっぱらメールだったり、講演会をやる時には厳重なチェックを入れたりしたのだろう。疑問は残る。あと、芥川賞について長々と書くから、別に欲しくなかったというのは本当だろうけど、違った形で芥川賞にとりつかれているのは確かなんじゃないかな。
インタビュー本の時にも書いた気がするが、最近の村上春樹のこの手の本は、一応本音の吐露もしているけれど、どちらかといえば本音を隠すために書いている感じがして、変な言い方だけどアリバイ作りみたいに読めた。巧みなイメージコントロールと言い換えてもいい。村上陽子夫人がこの辺の広告戦略を担っていると聞くが、本当だろうか。いっそ「イメージのためですよ」と笑いながら言ってくれた方がすっきりしそう。まぁ、こうやって読む側をちょっとヤキモキさせるのが小説家・村上春樹の姿でもあるんだけどね。人間・村上春樹の姿は、たぶん死後にならんとわからんだろう。俺はそれが読めるかな。
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