不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

音楽の感想を書いてない

 久しく音楽(作品)の感想を書いてない。Twitterでも呟いていない。聞いていないわけではなく、それどころか無造作にあっちもこっちも手を出してしまっている。
 邦盤は基本的にもう好きなミュージシャンしか買わなくなって、注目しているバンドや作品もまずはレンタルから入るので、数はそれほど多くない。しかし洋盤に関しては、下北沢に住んでいた頃はレンタルショップの洋楽棚が充実していたので、そこにあるものを借りて聞いていたのだが、引っ越し先近所のレンタルショップの洋楽棚は壊滅的で、さらに渋谷が通勤路から外れたので渋谷TSUTAYAで借りる事もなくなってしまった。そうなると、もういろいろ面倒になってしまい、洋楽はどうせ安いんだからとポコポコと買ってしまって、洋楽聞き始めの勢いで増えていっている。
 増えていくのはまぁいいんだけど(財布的にはよくないか)、聞くのが追い付かなくなっている。一つ聞いても、あっちも聞かなきゃなぁと思って、重点的に聞けない。それで印象が薄くなってしまい、感想を呟く事もなかなかできなくなっているのだ。これはまずい。まずいというか、音楽・ミュージシャンに失礼だ。何も耳を澄ませて聞けとは言わないが、もう少しちゃんと、一つひとつの作品をしっかり聞くようにしたい。そして、また感想を書こう、言葉にしていこうと思う。