不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派秋日和日記

 14時くらいの回の映画に行くつもりだったが、ゆっくり起きて、カフェラテ飲んで、掃除して、洗濯して、図書館往復して、クリーニング屋往復して……とやっている間にすっかり時間が過ぎており、急いで出れば間に合うけれど、急ぐのも何だなぁと思い、その時点で映画はすっぱり諦めて、今日はだらだらと過ごす事にした。
 とりあえず駅前に出て、蕎麦屋でメシ。小さい鴨南蛮蕎麦に刺身、ご飯といったボリューム満点の定食だが、何故かチャンジャもついてきた。蕎麦屋でチャンジャは予想していないぞ。味はうまいのだが、しかし蕎麦や刺身の後味がチャンジャに全部持ってかれてしまうのが困る。蕎麦屋にチャンジャはちょっとねぇ……。
 新宿に出て、伊勢丹地下にある和菓子屋「仙太郎」であぶり餅と饅頭を、少し歩いてタリーズでコーヒーを買って新宿御苑へ行く。特に目的があるわけでなく、いい天気いい陽気なので、公園でのんびり茶と菓子でも楽しむ事にした。200円の入園料を払って入ってみると、紅葉が見事に色づいているではないか。冬だから紅葉は散ったと思っていた。うーん、まさに秋日和。まだ11月だし、秋の最後かな。
 思わぬ眼福を味わいながら、ベンチで買ってきたものを楽しむ。まずはあぶり餅を。香ばしくてうまし。次に饅頭を半分ばかり食べ、置いて、ちょっとよそ見をしている隙に……カラスに奪われた。こういう事って話では聞くけど、本当にあるんだな。カラスよ、饅頭はオマエの好みとは違うのではないのかね。
 人は結構いるけど、広いだけに気にならず。猫もいた。日光浴森林浴をたっぷり楽しんでから、御苑を離れて、千駄ヶ谷駅から総武線に乗り込む。御茶ノ水の某病院にいる姉の見舞い二回目。本日は義兄の母上も来られるとの事。
 甥っ子と二回目の対面。二回ともぐっすり寝ている時なので、まだ起きた顔を見ていない。まぁそのうち嫌でも見る事になるだろう。前の見舞い時には死人のような顔色だった姉も、かなり回復したよう。まだ不調なところがあるらしいが、きっと大丈夫だろう。気楽に考えるのがいい。一時間ばかりいて、病院の食事の時間になったので退散する事に。
 そこで「だっこしたら?」と姉が言う。え、俺が? 実は赤子をだっこした事は、これまでにない。しかも生まれたてである。かなり緊張しながら、恐る恐るだっこ。おお、あったかいやわらかい。写真を撮ってもらったら、俺の顔は引き攣っていた。そのうち慣れるだろうか。
 義兄、義兄の母上と食事をして(エチオピアのチキンカリー)、解散。その足で、会社近所で行われている上司主催のイベントに顔を出す。もう終盤で、適当にその辺をうろついて終わり。打ち上げなどもないので、そのまま帰宅。
 とっとと風呂に入り、日記を書き、明日の予定を考える。日曜日の映画の日ともなれば、映画館は混むだろう。俺がいま見たい作品を上映している館はネット予約なし。そんなに混む作品とは思えないけど、行けるかな。ちょっと心配。