不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

三並び

 今日知ったのだが、ヒュー・ジャックマン真田広之も今日が誕生日らしい。まぁそれが嬉しいかと問われれば、特にそうでもないと言わざるを得ないのだが(いい男と同じ誕生日だからといって、私がいい男になるわけでもないし)、それはそれとして、今年も無事に一つ歳を喰いました。
 この一年間も別段劇的な事もなく――と思ったけれど、ついこの間、初めて蕁麻疹になって薬アレルギーがわかったのだから、一大事とは言わんまでも、一つの事件だった気がする。私は自分の人生を平々凡々、何事もなく穏やかに過ごしてきたとずっと思っていたのだが、数年前くらいに改めて振り返ってみたところ、それなりに山あり谷あり波瀾ありではないかと気づいて、人に話してみたらやっぱりそうとらえられていた。いや、何も私が特別な人生だと言いたいわけではなく、どんな人間だって振り返れば、その人生は波瀾万丈なのだ。これからもそうだろう。いつも通り違う一日を、いつも通りに過ごしていきたい。トラブルは少なめで。
 あと、これも最近感じているのだが、私はわりと(いくつかの方面に関して)世間知らずなようで、ぼんやりしながら世と人の間を生きている。まぁいまさら変えられないので、もうこれはこのままでいこうと思うが。
 来年までのこの一年間、自分と周辺の愛する方々に向けて大小いくつかいい事が起こるといいな、また起こせるといいなと思います。


 漂えど沈まず、和して同ぜず、一灯掲げて暗夜行く。


 俺と彼方に、愛と息災と幸運を。