不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派漫画探し日記

 今日も寝坊。カフェラテ飲みながら何となくスケジュールを決めて、早速PCを開いて映画の情報を集めると、どうやら見たい作品の時間は満員のようである。その他も作品と時間と気分が合わない。こういう時はスパッとやめて切り替えた方がいいので、映画はスルー。とりあえず着替えて、ぶらぶらと外出。
 吉祥寺に出て、ハモニカ横丁の中にあるラーメン屋でメシ。まあまあうまし。その後、吾妻ひでおの新刊『アル中病棟 失踪日記2』が本日発売日だった事を思い出し、リニューアルしたパルコブックセンター(リブロから名前も変わったのね)へ行く。内装は幾分すっきりしており、展示ができたり小物が売られていたりと変わっているが、ざっと見たところ本の数が減っているようで、個人的には残念なリニューアル。さて目当ての本だが新刊コーナーには置かれていない。売り切れたのかと念のために検索機で調べてみたら、情報が出てこなかったので、まだ置いていないようだ。発売日が日曜だから、流通関係で置かれていないのだろうか。しかし、ネットで購入した人の手元にはもう届いている事を考えると、たった一日二日の違いとはいえ、発売日に置かれていないのはちょっとねぇ。
 いささか不愉快になりながら、一応ジュンク堂も覘いてみると、こちらには置いてあった。2冊棚ざしでそのうちの1冊を。俺の中では平積みでものすごい展開されるようなイメージある漫画だったが、そんな事はないのか……『失踪日記』は売れたし、前評判もいいのになぁ。地元に戻り、喫茶店でアップルジンジャエールを飲みながら読む。今作は情報量が多い。
 帰宅。吉井和哉のDVDを流しながら、未読本の整理。ひと段落したところで夕飯。骨付きチキンの煮込み、スープ、コールスロー、パン、チーズ。昨日がご馳走だったので今日は軽くと思っていたが、結構な量かつ質であった。
 食後、カフェラテ飲みながら、借りてきた『SHERLOCK』シーズン2の第一話を鑑賞。アイリーン・アドラー登場。こういう感じで来たか。ハードボイルドでいいでないかいいでないか。すっかりハマっているな俺。
 見終わってテレビにチャンネルを回したら、「ジャンクスポーツ」の特番をやっていたのでそのまま見る。この番組好きだったんだよな、と楽しんでいたのだが、CMがやたらめったら入るので途中でテレビを消して、入浴。
 日記書き、読書、就寝。