不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派外出二度日記

 猫に8時に起こされ(猫に起こされるのも久し振りだな)、二度寝のつもりがあまり寝付けず、ラジオをつけて布団の中でうだうだと過ごす。10時くらいにまた猫が騒いだので、布団から出る。洗濯機をまわしながら、猫に無理やり薬を飲ませる。ちょっと慣れてきた。まだ若い時はやんちゃで、無理やり口に入れようとすると大暴れしたものだが、さすがに老猫になったいまは、観念したよう。それでも抵抗はするけど。
 昼飯を作ろうかと思ったが、やる気が出ず、とっとと外出して、外で喰う。新宿に出て、ピカデリーへ。結構な人出。せっかくいい天気で温かい日だけど、行楽地に行くのはなんとなく気が乗らないから映画でも行こう、とでも考える人が多かったのだろうか。俺が見たのは『SOMEWHERE』。初日。ソフィア・コッポラは苦手な方だが、これは予告を見て気になっていた。こういう時の俺の勘はたいがい外れるのだが、今作はかなり気に入る。感想は後日。
 次の予定まで中途半端に時間があるので、どうしたものか悩んだ末、一旦帰宅。洗濯物を取り込み、猫の相手をして、一息ついたところでいい時間になり、再び外出。今度は渋谷。kjと合流し、スターバックスでお茶。そのあとSHIBUYA-AXへ行く。The Mirrazのライブである。前回が11月で、「次は4月、先だなー」と思っていたのに、もう今日だ。早い……。MCが長すぎてダレたけど、全体的には前回よりもずっといいライブだった。こちらも感想は後日。
 夕飯喰って帰宅。明日はやや遠出をするのだが、停電の関係でいつも使う特急が使えない。かなり時間かかるなぁ、とHPで時間を調べてみると、今日から特急が何本か復活してるみたいだ。時間もちょうどいい。ただ、これに乗れなかったら、ちと困るんだが……ま、午前中だし、マイナーな線だから大丈夫だろ。駄目だったら、そのとき考えればいいや。