不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派ヤマト日記

 9時くらいに目が覚めて、二度寝して目覚めたら9時15分。こんな事もあるもんだと三度寝してしまい、次は11時過ぎ。寝まくってしまった。不覚。洗濯をしてから外に出て、マフィン(パン?)がうまいカフェで昼食。久し振りに行ったのだが、「また一段と大人になったみたいで」。お、おとな? 老けこんだってことか?
 ぶらっと吉祥寺へ行き、kjと待ち合わせ。まず本屋へ行くと、筒井康隆『漂流 本から本へ』が発売されていた。朝日新聞日曜版に連載されており、いつまでやるんだろと思うほど長く続いて、単行本化を楽しみにしていた。ところが開いてみると、連載時、毎回一緒に掲載されていた写真が一枚も載っていない。あの筒井氏の若かりし頃の写真がアクセントになってよかったのに。なんだかガックリしてしまい、今日は買わずにスルーしてしまう。
 映画は『SPACE BATTLESHIP ヤマト』。大風呂敷を見たい俺と、戦艦大和の浮上を見たいkjと利害(?)が一致したのでこれにした。感想は下記。公開一カ月経っているので、200人以上入る映画館に30人くらいしか客はいなかった。
 鑑賞後、再び本屋を覘いてから海鮮丼。あら汁をつけて。うましうまし。コーヒー飲んで解散。お互い風邪っぽいので、とっとと帰って、養生する事に。なんせ、明日は新春初ライブだからな。