不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派結婚式日記

 快晴。気持ちよい日である。遅くまで寝る。昼飯に『よつばと!』最新刊に出てくるソーセージ丼を想像で作る。うまし。チャイを飲みながら、トリュフォーピアニストを撃て』を見る。ヌーベル・ヴァーグを堪能するも、計算を間違えて、ラスト20分のところで外出。久し振りにスーツなんぞを着て目的地へ行く前に、近くの古本屋でポーリン・ケイル『スキャンダルの祝祭』を買う。
 本日は不発連合のEの結婚式。不発内で二人目である。7年間付き合っての結婚らしい。まずはめでたい。そして、この式には、一年間引きこもっていたFも出るので、重ねてめでたい(?)。
 式開始直前にF登場。気持ち痩せたような。丸坊主でマッチ棒かシャーペンの芯みたい。相変わらずである。話しても、やっぱり相変わらずである。独自理論で展開される話は、一年経っても同じで、久し振りだとついていくのが大変。そのうち勝手を思い出したが。
 式、披露宴については、まぁ記す事はないだろう。滞りなく、食事を堪能しながらスピーチを聞いたり、写真を見たり……よくあると言うと聞こえが悪いが、いわゆる結婚披露宴だった。ただ、最後の最後、親御さんのスピーチでぐっと来て、そこにE本人のスピーチがえらく感動的で、思わず涙が出そうに。うーん、すばらしい。
 披露宴終了後、すぐさま二次会会場へ。不発の何人かが二次会幹事なので、お手伝い。バタバタと。イベント裏方は好きなので、楽しむ。わーわーと騒ぐ中、片隅でFと政治談義。嫌いじゃないけど、疲れたわ……。Fは来春になにか「しでかす」そうだ。さて、鬼が出るか蛇が出るか。なんにせよ、楽しみにしよう。
 11時過ぎに終了。なんやかんやと無事に。ビンゴは何も当らず。まぁそうですよ、俺は。三次会もあるそうだが、さすがに次の日仕事があるので(正確には仕事はないが、出社する)、スルーして帰宅。
 楽しかったです。幹事お疲れさん。
 E、結婚おめでとう。幸あれ。