不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派ディズニー日記

 日曜の朝もはよから電車で舞浜まで行く。皆さんご存じ、夢と魔法の国にして治外法権の場、舞浜ネズミー王国こと東京ディズニーランドである。ひょんな事でタダ券を手に入れたので、行く事に。何年ぶりだっけな。そういえば、知り合いに「あそこに一度も行った事がないし、行くつもりもない」と誇らしげに言っている人がいたが、あれがどういう意味だったのかいまだによくわからん。楽しいもんは楽しいと思うが。
 夏休みの日曜とはいえ、お盆前で曇天模様だから人はやや少なめ。待ち時間はほとんどが60分以内で、実際はそのマイナス10分くらいしか待たない。ファストパスをうまく使って、乗りたい物に乗れて、食べたい物を食べる事ができた。長く待つのは「ハニーハント」くらい。「スター・ツアーズ」に至っては待ち時間ゼロ。「カリブの海賊」もするりと入れた。海賊の中にジャック・スパロウやバルボッサがいたのには驚いた。いつの間に。
 幼い時はただ楽しんでいただけだけど、大人になってここに来て驚くのは、隙がない事だ。アトラクションの細部まで気を使っているのはもちろん、園内はどこも清潔だし、楽しんでもらおうという雰囲気で満ちている。「ここで儲けてやがる!」と気づくのも、まぁ楽しみの一つと言え、至るところで感心してしまう。
 夜のパレード前に帰る。明日は会社だし、朝からいるから疲れた。パレードは、またの機会に。来週はサマソニだ。ガンダムも見に行かないといけないし、夏のイベントが続く。
 とっとと帰宅し、家でだらだら。何気なくWikipediaでディズニーランドの項目を見てみたら、細かくビッシリ書き込まれている。うわ、こりゃすげぇ。おもしろい。誰が書いているんだろう。暇な時見てみよう。