不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派黙祷日記

 8時起床。14時間寝たが、浅い眠りの繰り返しで、スッキリせず。寝すぎて身体バキバキだし。
 今日は修羅場後恒例の休み。洗濯をしてスーツに着替える。いつ振りだろう。仕事で何度かお会いした人が亡くなり、偲ぶ会があるのだ。
 コンビニで香典袋を買い、金を用意しようとしたがうまくいかない。会社関連なので5000円くらいかと判断したのだが、5000円札がなかなか手に入らないのだ。両替すれば全部1000円札だし、切符を買っても釣りが全部1000円札。結局、本を一冊買ってお釣りで手に入れる。が、香典はいらない会だった……。
 俺がその人に会ったのは両手で足りる回数だ。突然の逝去だったので驚いたけど、淋しいや哀しいという感情は少なめだ。それでも、追悼の意をこめて、端っこに参列した。有名無名を問わず、多方面から大勢来ていた。「人は死んだ時にわかる」というのを実感。
 友人代表の挨拶、手を震わせながら涙声で思いを言葉にしている姿に、思わず涙ぐむ。本当に、愛されていたんだなぁ。
 顕花。今日は故人の誕生日でもあった。いい天気でよかったなぁ。
 ほんの少しでしたが、アナタの縁の糸と俺の縁の糸が絡む事ができたのは、幸運で光栄な事でした。さようなら。
 何人かに挨拶をし、渋谷へ。友人S嬢と会う。子供を生んだ事もあり、単体の彼女を見るのは久し振りだ。お茶を飲んだり買い物したり。お土産でバレンタインのチョコ(有り難し!)と、大学時代の思い出の品をいくつかいただく。それと一緒に、何故か『劇画 自民党総裁』(さいとうたかを)なる漫画を……分厚いのを4冊も……旦那が「ブックオフに売るより、彼にあげた方が」と仰ったそうだが、ありがた迷惑ですよ! 一応、読むつもりですが!
 別れて帰宅。スーツは肩が凝るぜ。
 夜、再び外出。身体が本調子でない割には気分がいいので、いつもと違うコースをぶらぶら歩く。
 家でぼんやり。喉が痛いのは乾燥か風邪か。どちらにしても、用心用心。