不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

プロレス・格闘技ファンに100の質問

 待ちの時間があるのでやってみる。質問はココからお借りした。感謝。何故か「ですます」調。

  1. あなたのお名前を教えて下さい。
    • 龍の字です。
  2. あなたの生年月日を教えて下さい。
    • 1980年10月12日。
  3. あなたの出身地・現在住んでる場所を差し支えのない範囲で教えて下さい。
    • 岐阜で生まれ東京に住んでます。
  4. 身長・体重を教えて下さい。
    • 179cm、79kg。シェイプアップが必要。
  5. ファン歴はどのくらいですか?
    • 小2か小3からだから、20年弱。
  6. ファンになったきっかけは?
    • 塾の先生に借りたビデオ。三沢がタイガーマスクを自ら脱いで客席に投げるシーン。解説(誰だっけ)が「なにしとん、なんしとん」とリアルで動揺していたのが衝撃を強くした。
  7. 好きな選手は誰ですか?
  8. 嫌いな選手は誰ですか?
    • しいて言うなら鈴木みのるか。でも、プロレス的に嫌いなのであって、活躍するのは嬉しいです。複雑。
  9. 現役・引退を問わず最強だと思う選手を1人挙げてください。
  10. VTに出て欲しいプロレスラーは誰ですか?
    • 特にいません。
  11. プロレスをやって欲しい格闘家は誰ですか?
    • 朝青龍はいいレスラーになると思います。
  12. 引退して残念だった選手は? また、その人には復帰して欲しいですか?
    • 特にいません。
  13. かっこいいと思う男子選手は誰ですか?
    • 山ほどいます。
  14. 可愛い・綺麗だと思う女子選手は誰ですか?
    • あまり知りません。
  15. 友達になりたい選手は誰ですか?
    • 正直、誰ともなりたくありません。
  16. こいつには勝てるだろう、と思う選手は誰ですか?
    • いません。
  17. 選手に1つだけ質問が出来るとします。誰にどんな質問をしますか?
    • 選手じゃないけど、I編集長に質問したいです。でも、何を聞けばいいんだか。
  18. 猪木派? 馬場派?
    • あえて言えば、猪木派。
  19. ナンセンスな質問だとは思いますが、あえて。最強の格闘技は?
    • プロレスです。
  20. こんな分け方でいいのか分かりませんが、「純プロレス(新日本等)」「エンターテイメントプロレス(WWE等)」「デスマッチ(大日本等)」「ジュニア系プロレス(みちのく等)」「U系プロレス(リングス等)」「総合格闘技(PRIDE等)」「立ち技系格闘技(キック・K-1等)」「組み技系格闘技(柔術等)」をそれぞれ好きな順番に並べてみてください。
    • 純プロレスが一番で、後は同じくらい。
  21. 好きな団体・プロモーションはどこですか?
    • 特にありません。
  22. 嫌いな団体・プロモーションはどこですか?
    • 特にありません。
  23. 経営したい団体はどこですか?
    • 特にありません。
  24. あなたが選手なら入りたい団体はどこですか?
    • 新日。NOAHもいいですね。
  25. プロレスラー・格闘家になりたいと思ったことはありますか?
    • あります、ええ、ありますとも。
  26. 選手になったとしたらどんなタイプだったと思いますか?
    • すっげー頑張るんだけど華がない、その割には妙に目に付くタイプ。
  27. 格闘技の経験はありますか?
  28. 習いたい格闘技・通いたいジムはありますか?
  29. 初めてテレビ中継を見たのはいつですか?
    • 確か新日が土曜の夕方に放映していた時。
  30. 定期的に見ているプロレス・格闘技系の番組は?
    • 地上波は大体チェック。「リングの魂」は好きでした。
  31. 印象に残っている実況・解説は?
    • 三沢vs小橋のGHC戦。入場時の実況がとてもよかったです。後は忘れました。
  32. この人を中継のゲストに呼べばいいのに…という有名人は?
    • 呼ばなくてもいい人が多過ぎます。
  33. 購読してる専門誌(紙)はありますか?
    • チェックはするが、購読はしていません。
  34. その中で記憶に残っている表紙・見出しはなんですか?
    • 特にありません。
  35. プロレス・格闘関係でオススメの書籍はありますか?
    • 長谷川博一『チャンピオン―三沢光晴外伝』、馬波レイ・大地将『プロレススーパーゲーム列伝』。
  36. 好きなマスコミ関係者・ライター等はいますか?
    • 特にいません。
  37. 嫌いなマスコミ関係者・ライター等はいますか?
    • 特にいません。
  38. ミスター高橋本は読みましたか? 読んだなら感想をどうぞ。
    • 読みました。「ふーん」。
  39. プロレス・格闘関係でオススメのビデオ・DVDはありますか?
    • 全ての試合のビデオはオススメだと思います。
  40. プロレス・格闘技関連の漫画で好きなものは?
  41. プロレス・格闘技関連のゲームで好きなものは?
  42. プロレス・格闘技関係で好きなサイトは?
    • アンテナに入っているサイト。
  43. 選手の発言の中で、好きな言葉は?
    • イッパイあります。
  44. 生観戦のペースはどのくらいですか?
    • 年に一回行くかどうか。
  45. はじめて生で観戦したのはいつですか?
  46. 好きな会場はどこですか?
  47. 会場でのエピソードがあれば教えて下さい。
    • 特にありません。
  48. 印象に残っているヤジ・垂れ幕は?
    • 「高田ー、前田が泣いてるぞ!」
  49. チケットにはいくらまでなら出せますか?
    • 30000円くらい。ま、試合によります。
  50. 好きなキャッチフレーズはなんですか?
    • 不沈艦。いろいろありますが、これが一番秀逸だと思います。
  51. 自分にキャッチフレーズをつけてみてください。
  52. 好きな技はなんですか?
  53. 嫌いな技はなんですか?
    • 「ウチの赤ん坊でもできる」(by 武藤敬司)技。説得力があれば単純な技でもいいのですが。
  54. 受けてみたい技は?
    • 何を受けても死ぬと思いますが、どうせ死ぬなら小橋のラリアットかな。
  55. これだけは受けたくない!という技は?
    • 後藤さんのバックドロップ。小橋のマシンガンチョップ。
  56. 得意技があれば教えて下さい。
    • 首かっ切りポーズ。技じゃないけど。
  57. ここでひとつ、オリジナル技を考えてみてください。
    • リストロック式みちのくドライバーを考えたけど、丸藤のポールシフトに近いかもしれません。
  58. 今までに見たベストバウト、トップ3を教えて下さい。
    • 三沢光晴vs小橋建太。いつのってわけじゃなく、どれもベスト。武藤敬司vs高田信彦、入場から最後まで完璧。最後は難しい。橋本vs高田もいいし、三沢vs鶴田もいいし、天龍vs鶴田もいい……最後は次の試合ということで。
  59. 逆に「つまらなかった」「期待を裏切られた」ワーストバウトを3つ。
    • 小川直也vs佐々木健介。中西の乱入で小川の試合放棄。この試合のためにリングサイドの席を買ったちゅうのに!
  60. 見逃したことを後悔している試合はありますか?
    • 見てない試合は全て見逃した事になりますね。
  61. ファンじゃない人に見せるとしたらどの試合?
    • 丸藤・飯伏vsKENTA・石森。今のNOAHのジュニアはファンじゃなくても楽しめる。
  62. あなたにとっての夢のカードってなんですか?
    • 三沢vs武藤。といっても、もう全盛期も過ぎたので、本当に夢のカードになってしまった。そして、夢になったからこそ、いい気がします。見たいけど実現しないで欲しい。
  63. そのカードの試合展開・結果、シチュエーションなどの願望・予想を思う存分語ってください。
    • やるなら殺気溢れる試合を。俺の予想・妄想を超える試合を。
  64. 1日の興行を任せられるとしたら、どんなカードを組みますか?
    • 恐れ多くてできません。
  65. 試合以外で好きな事件、エピソード等あれば。
    • ぱっと思いつくのは、橋本の、冬木の遺骨と共に電流爆破。泣く。
  66. あれは許せなかった!という事件、エピソード等あれば。
    • どんな事件、エピソードも全て伏線になるんで、大きな意味で全部あり。
  67. みんな忘れてるだろうけど、こんな事あったなあ…という出来事をあげてみてください。
  68. え、プロレスって実は………なのでは…と思い始めた場面があれば教えて下さい。
    • うーん、あまりないですね。
  69. 逆にプロレスってすごい!と思った場面があれば教えて下さい。
  70. 好きな入場テーマは?
  71. 携帯電話の着メロに入場テーマを使っていますか?
  72. あなたが選手だったら入場テーマは何にしますか?
  73. 選手のサインやグッズ等を持っていますか?
  74. プロレス・格闘技関係のTシャツを持っていますか?その中でお気に入りは?
    • 武藤敬司、「NATURAL BORN MASTER」長袖Tシャツ。結構お気に入り。
  75. 選手と一緒に写真をとったことはありますか?
  76. 会場以外で選手を見かけたことはありますか?
    • 上野で吉江豊らしき人物を見かけました。
  77. プロ入りして欲しいスポーツ選手・有名人はいますか?
    • 清原なんかいいんでないかと。
  78. プロレスと格闘技の違いはなんですか?(「同じ」や「プロレスも格闘技」という答えも可)
    • リアル(格闘技)とファンタジー(プロレス)。だけど、最近じゃリアルの中にプロレスが見える事があります。
  79. UWFについて一言どうぞ。
    • リアルタイムじゃないからその衝撃度はわからないけど、“理想”があったんじゃないでしょうか。
  80. 格闘家がプロレスをやることについて一言どうぞ。
    • やるのはいいけど、「プロレス」できんのか?
  81. 小川直也について一言どうぞ。
    • もっと勉強しろ。橋本真也の試合を全部見直せ。
  82. ボブ・サップvs須藤元気。どっちが勝つと思いますか?
    • どっちでもええです。
  83. プロレス・格闘技観戦以外の趣味はなんですか?
    • 読書と映画鑑賞。
  84. ぶっちゃけた話、オタクですか?
    • 世の中をオタクかオタクじゃないかにわければ、オタクになると思います。
  85. 語れる友人が何人ぐらいいますか?
    • 周りでは一人。でも、男はみんな関心あるみたい。
  86. ファンであることをまわりに隠していますか?
    • 隠してません。
  87. ファンじゃない人をファンに洗脳したことはありますか?
    • 若干、あります。
  88. プロレス・格闘技の魅力をファンでない人に何と説明しますか?
    • こんなに人間らしいバカみたいな面白いものが、他にありますか?
  89. ファンで得したことはありますか?
    • ファンである事が得です。
  90. 逆にイヤな思いをしたことは?
    • 特にありません。
  91. ファンをやめることがあるとしたらどんな時?
    • 有り得ません。
  92. 「プロレスってやらせでしょ?」さあアナタはなんと答える?
    • 「プロレスのヤラセってなに?」
  93. 奥さんや旦那さん、恋人もファンがいい?
    • どっちでもいいです。
  94. あなたが選手・あるいは試合に求めるものってなんですか?
    • 強さ、激しさ、優しさ、楽しさ。非日常的なもの。
  95. 現在のマット界を憂いて一言どうぞ。
    • もっと客を、“プロレス”を見てください。
  96. (漠然としすぎですが)今後マット界はどうなって欲しいですか?
  97. プロレス・格闘技に市民権は必要ですか? 必要なら、得るにはどうすれば?
    • 市民権って何でしょう?
  98. 「○○はプロレス(格闘技)だ!」無理矢理でもいいので例えてみてください。
    • 他人の言葉から。「プロレスとはプロレスだ」(ジャイアント馬場)「プロレスは底が丸見えの底無し沼だ」(井上義啓)「プロレスは信仰と宗教に無頓着な人々の永遠の祭りである!(ターザン山本)」
  99. 「○○はプロレス(格闘技)だ!」無理矢理でもいいので例えてみてください。
  100. 最後になにか一言お願いします。
    • 全ての事象はプロレスである。私はプロレス原理主義者である。