不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

血が足りない

 寝坊した。正確に言うと起きる時間を間違えた。いつもより2時間早く起きなければいけないのに、1時間前に起きてしまったのだ。気付いた時は血の気がひいた。「ひぃ!」と本当に口にしながら猫にエサ、着替えて駅までダッシュ。そしたら本当に血の気がひいて、貧血。汗だく、頭くらくら、指先が痺れて冷たい。座り込みたいが満員だし、何より座っている場合ではない。ふらふらしながら会社へ向かう。何とか5分遅れで到着。近いところに住んでいてよかった。というか、1時間間違えたのに5分しか遅れなかったってどういう事だ。
 もう、今日は仕事したくない。
 しかし、仕事はある。
 約束していたので仕方なくお客さんに会いに行く。外に出るのもふらふら。いつもは電車で座らないが、今日は座らせていただく。
 ついで、といっては何だが、高田馬場BIGBOX前の古本市も寄る。「いやー、眠い。テンション上がらん」と随分な発言をする向井さんと談笑。貧血になりました、と言うと笑われた。ここでの開催は最終回なのでじっくり見たかったが、棚を眺めていると目がちかちかする。全然本を探せん。一冊だけ購入する。また来よう。
 会社ではゆっくりデスクワーク。体力ないし、頭くらくらする中、がんばった。俺、がんばった。結構、進んだのはどういう事か。
 帰りがけ、後輩が貰ってきたグレープフルーツを2つ貰う。
 最近になってようやく気付いた。俺は結構病気になる。そんなに健康的じゃない。年取ったのもあるけど、今ごろ自覚するとは遅過ぎだ。気をつけよ。