不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

連休派整頓日記

 連休に入ったらやろうと思っていた一大事業、本の整理整頓を決行。ホットカーペットを仕舞いたかったのだが、そのためには上にある本の山をどけなければならない。どけるのなら、いっそ整理をしようと思ったのだ。だいぶたまったので、心を鬼にして売る物、残す物と分ける。
 まずは本の山を切り崩す。うお、奥から綿ぼこりが。掃除機も出動。幸い、虫の死骸などは出てこなかった。
 これはいらん、これはいる、これはどうするか、こんな本持っていたっけ…………ハッ、読んでしまっていた! そんな事を繰り返しながら進行。昼過ぎにようやく分け終える。
 まず残す本を積んでいく。最初は著者やジャンルをまとめていたのだが、段々面倒くさくなってしまい、適当に大きさだけ揃えて積んでいく。
 積み終わったところで、K姐さんから電話。仕事の話など10分ほどしたら、それでひと息ついてしまい、やる気がなくなってしまった。売る本はまだ台所に放り投げたままで足の踏み場もない。軽く途方にくれてしまうも、何とか自分を奮い立たせる。
 売る本を詰める。ダンボール三箱分、思ったより多い。BOOK OFFに売る予定。『BLEACH』とか『20世紀少年』とか、結構売れ筋はあるが、まぁ二束三文だろうな。まだネットで頼んだ注文表が来ていないので、送るのは後日。
 全て終えて部屋を眺める。本は減ったし、床が全部見えるので随分すっきりし、広く見える。冬が終わり、夏が始まった気分。朝からばたばたしていたので、ようやく猫が落ち着いたようでぐっすり寝ている。
 時計を見たら、もう3時。昼飯には遅いが、外出。地元のカフェへ。本を読みながらコーヒー2杯とケーキ。その後、ぶらぶら本屋、古本屋を回る。本を整理した日に本屋を回るな、と言いたい。今日は買わなかったけど。久し振りにゲーセンでワンプレイ。意外にできるな。
 5時、中途半端な時間だが何も食べていないので、メシを喰う事にする。どこに行こうかとうろついていると、休業中だったギョーザ屋が営業しているではないか。ここの再開はかなり嬉しい。久し振りにギョーザ定食。ギョーザ、ザ、ザ、ザ。
 帰宅。いい天気だなぁとベランダでぼんやり。部屋に入ってぼんやり。腰が痛いし疲労困憊。猫はまだまだ熟睡。
 明日は出勤。