不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派地震日記

 最近うまく眠れていない気がする。時間ではなく、眠りの濃度として。何時間寝てもすっきりしない。だから隈が取れないのだろうか。
 9時半くらいに起床。「笑っていいとも! 増刊号」を見るためにテレビをつけたら、石川県の地震を知る。震度6。富山にいる友人が心配になりメールを送る。無事なようでよかった。家が倒壊したりと久々に大き目の地震だな。発生した瞬間のコンビニ店内の映像が流れたのだが、レジにいたオバチャンが一瞬驚くんだけど、すぐに会計を済ませて店を出て行った姿に、不謹慎ながらちょっと笑う。
 貧乏性なので休日は外出してしまうのだが、今日は一日家にいる、つもりだったのだが、食料がないので一度出る。昼に、前によく行っていたカフェへ。年単位で来ていなかったが、あまり変わっていなくて嬉しい。石焼ナシゴレンとわかめの赤だし。食後にコーヒー。
 姉から寝言で俺の名前を叫んだ、というメールが来る。夢で何が起きたのか。それとも起きるのか。俺も先日、悪友Fが酔ってトラックに突っ込みばらばらになるという夢を見たので、思わずメールしてしまった。返ってきたメールが「毛が減ってきています。出家します」という内容だった。ある意味、俗世間とかけ離れた男だが、悟りからも程遠い位置にいるのだが。元気そうでよかった。
 余計な買い物をせず、夕飯の京樽の寿司を買って直ぐに帰る。本を読んだり、『龍が如く』をやり直したり(何故やり直すんだ)して時間を過ごす。