不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派西荻日記

 起きたら本タワーが崩れていた。全く気付かなかったので、深く寝ていたようだ。8時くらいに寝て、起きたのが11時なので15時間くらい寝たわけか。それでも眠いが、腰が痛いので起きる。洗濯。いい天気である。
 ネットで鴨ちゃんが亡くなった事を知る。ああ、そうか。残念……。PODCASTでも勝谷誠彦鴨ちゃんについて話していた。
 映画を見に行きたいが、一番見たいのが内容が重いので悩む。そういうのは疲れていない時に見たいなぁ。とにかくメシを喰いに行く。よく行くイタリアンに行ったのだが入り口前で姉夫婦と会う。姉夫婦も食べに来たそうだ。「休日には美味しいものを」というのは遺伝のようだ。仕方ないので(?)一緒に喰う。
 食べたら引っ越す家を見に行くらしい。場所は西荻。で、何故か“連行”される。西荻は好きなのでいいけど。前に行ったのは確か3年ほど前。何故行ったのかというと、やまだないとの『西荻夫婦』を読んだから。なんてミーハーな理由だ。
 駅から少々歩くのでぶらぶらと。引っ越しはわくわくするので、たまにしたくなる。自分の荷物を見るとそんな気分もぶっ飛ぶが。姉夫婦の家はまだ建設中で外観だけ。なかなかよさげだが、角度がイメージと違っていたようだ。角度というか、日当たりが。まぁ現物を見ていないと違ってくるもんだよな。その後、コーヒーを飲み古本屋巡り。3冊だけ。
 吉祥寺へ行き、リブロへ。本屋に行くと便意を催す、という論(?)が出てきたのは『本の雑誌』だっけ。*1とにかく、ご多分にもれず催したので行った。入っていたので待っていたら、流す音がしないのに鍵があいた。え? そうしたら、出てきた人が俺を見て再びドアを閉める。ははぁ、さては水が流れないのだな。それで「いいや、出ちまえ」と出たら次の人がいた、と。ドアの向こうで焦っているのが伝わってくる。何だか可哀相になって、便意も引っ込み、何もせずにトイレを出た。あの後、どうなったのだろう。
 2冊買う。上の階にあるHMVでも2枚アルバムを買う。凄く久し振りにCDを買ったなぁ。まだ少ししか聴いていないが、かなり良い。
 地元に戻り、ベトナム料理屋で夕飯。生春巻きとフォー。んまいぜ。
 牛乳を買って帰る。テレビで「SASUKE2007」を見る。相変わらず仰々しくて笑えるぜ。嫌いじゃない。山田はいつまでやるんだろ。人生SASUKEっていうキャッチコピーがいいね。
 本読んで過ごす。明日も休みなので、嬉しい。

*1:青木まりこ現象」だ。インターネットって便利。