不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

やわらかく考える

 日垣隆『知的ストレッチ入門』を読んでいたら、ブログについて書いてあった。

 そもそも、ブログを毎日欠かさず更新し続けられる人は、一部のプロか、決壊寸前の問題をたくさん抱えていたか、書くのが相当に速いか、それを仕事の1つにしているか、よほど暇なのか、私事なのに勤務時間中にやっているか、のどれかでしょう。

 旅行中以外、毎日書き続けている俺は最後の二つが当てはまります。現に今も会社からです。ははは。
 本の感想ですが、結構参考になったけど、書いてある事全部やるのは逆に「知的ストレッチ」から程遠い行為な気がするので、自分なりにアレンジしていくのがこの本の読み方なんだろうなと思いました。

知的ストレッチ入門―すいすい読める書けるアイデアが出る

知的ストレッチ入門―すいすい読める書けるアイデアが出る