不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派ファミレス日記

 投票をしてから投票所近くの回転寿司屋で早めの昼飯、投票のたびに《選挙の日ってウチじゃなぜか投票行って外食するんだ》という歌詞を思い出す、という投票日のいつものパターンから、ぶらぶら歩いて駅前に出る、歩いていると汗をかく。

 漫画などでたまに見かける、深夜のファミレスで友人とだらだら取り止めのない話を延々とするのをやってみたいと常々思っていたのだが、よくよく思い出してみると高校時代に既にやっていた、寮の近くに会ったジョイフルでだ。一度行くとドリンクバーのサービス券をくれて、金もないので次はその券のドリンクバーだけで数時間過ごし、無料で悪いなぁと会計をしたらまたサービス券をくれた、いいのか大丈夫なのかここはと心配したら、案の定潰れた。何であまり覚えていなかったのかというと、本当に取り止めのない話をだらだらしていただけなので、覚えようがなかったからではないか、一体数時間も何の話をしていたのだろう。今日はカミさんとサイゼリヤへ行く、さすがにドリンクバーだけでなく何かつまみやお菓子も頼んで、適当に雑談しながら明日の会議のネタ出しを手伝ってもらう。

 だらだらと二時間くらい過ごして、古本屋を何軒か寄りながら帰宅。引き続き考えていたら少し寝てしまう。夕飯は蒸し鶏、シーザーサラダ、焼き油揚げとワカメと大根おろし、白米、鶏だしスープ。食後、カフェラテ飲みながらネタ出し続き、風呂入って続き、途中日記を書いて続き、続きながら寝る。