不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派高橋日記

 洗濯機を二回転させてから外出。こってり、いや、こっくりとした欧風カレーが食べたくなったので、以前行った地元の店へ。うまいはうまいが、もう一度来るかなぁとその時は感じていたが、それが食べたいと思って行ったせいか、前よりおいしく感じられた。これならまた来そうだ。
 初台へ行き、東京オペラシティ アートギャラリーで開催中の高橋コレクション展 ミラー・ニューロン*1へ行く。久々の美術展。現代日本という共通項があるからこそ、見え隠れする不穏がおもしろい。俺は知らなかったのだが、高橋氏って精神科医なんですね。なるほど、と勝手に納得してしまったが、何に納得したのかは自分でもわかっていない。作品にギリギリまで近寄れたのが嬉しかった。遠ざかったり近寄ったりしながら見るのが美術作品よね。と同時に、美術作品は生で見るのが一番いいよなと美術展に来るたびに思う。
 堪能してから、今度は歩いて新宿方面へ。途中、中央公園をぶらついたり、ブックファーストを覘いたりしながら。パスタ屋前でTと待ち合わせ、早めの夕飯。その後ピカデリーに移動し、マジック・イン・ムーンライトを見る。ウディ・アレンってたまにボール球投げるよね、というそのボール球。軽妙さも洒脱さも、ロマンティックもシニカルも全部中途半端。コリン・ファースは好きだけど、ちとミスキャスト。(若い頃の)アレン自身が演じてたらケラケラ笑えそう、なんて思ってしまったよ。
 帰宅。すっかり疲れてしまった。すぐさま風呂に入り、日記書き。読書。寝る。