不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派マミー日記

 ご存知の方も多いと思うが、整理番号全席自由制だった新宿武蔵野館が今月中旬からネット予約+指定席制を開始した。武蔵野館は席の段差がないので、座席指定は賛否割れそう。俺はでかいのもあり常に最後列付近なのであんまり変わらないけど。問題があるとしたらネット予約だと、伊勢丹カード割引が使えない事である。当日窓口のみ。何故だろう。ヒューマントラストシネマのようにチケット発券時または入場時に提示するのでは駄目なのだろうか。あくまで提携サービスだからそこまでする必要はないとの考えか。そのうち対応してもらえるとうれしいのだが……。
 今日もネット予約するかどうかで迷い、結局混んでいたらやめて他の事をするというプランBを考えておいて、窓口まで行く事にした。リニューアルしてから初だったので、(受付だけだが)その変わりように若干の違和感があった。幸い、俺の望む付近は空席があったのでチケット購入。本屋で時間を潰してから、再度武蔵野館へ。
 『Mommy/マミー』鑑賞。1:1の画角の息苦しさや先の見えなさがこれほどとは思わなかったし、それをこじ開ける瞬間に鳴り響くのがあの曲だとは知らず、胸震えるものがあった。不完全な僕たちの不安定な立ち姿を描く映像表現がすばらしい。駆け抜けた先の風景を想像したい。本編前にグザヴィエ・ドランの短いドキュメンタリーが流れたのだが、ドキュメンタリーというような内容でもなく、中途半端な紹介映像で、逆にどっちらけな気持ちになってしまった。
 見終わった後、会社付近に生息している野良猫の捕獲作戦を行うと上司が言うので、見に行く。ボッサボサでキツイ生活をしている野良猫ならともかく、面倒見てくれる人が何人もいる猫を捕獲し、そのうえで人間と同居はできるものなのか、果たしてそれが幸せなのか――と俺は捕獲する是非について迷いがあるのだが、上司の保護してあげたいという気持ちもわからなくはなく、ちょっと複雑な気持ちである。結果的に今日の作戦は失敗に終わって、正直ホッとした。またやるのかなぁ。
 地元に戻り、焼き鳥屋で夕飯、家でカフェラテ。入浴。日記書き。読書。寝る。