不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

年末派映画納め日記

 起きて、紅茶を飲んで一息ついてから昨夜の日記を書き、さてぼちぼち出かけようかと思っていたら、何とはなしにつけていたテレビで江川卓西本聖についてのドキュメンタリー番組が結構おもしろくてつい見てしまった。外出。まずは年越しそばならぬ年越しうどんを買いに行き、一旦帰宅。改めて外に出て、まずは昼飯。ここで訂正。28日に「カレー納め」と書いたが、それは今日でした。《あと一回くらいは食べそうな予感》と書いたが、結局俺が食べたかっただけやんというね。
 吉祥寺にぶらぶら行く。時間を調べたらピッタリだったので、オデヲンで寄生獣を見る。原作好きだし、全く期待していなかったのだが、見ていて別段ストレスがないし、これは存外よい出来栄えで結構楽しんだ。とはいえ、難点はいくつもあって、まぁ拙速なのは仕方ないとして、伏線はきちんとあったけどやっぱり石→矢への変更は嫌だったし、母性がポイントになるとしても頭がなけりゃ母性も何も無理だろうという点はどうかと思ったな(「心はどこにあるのか」問題になるよ)。アクションも稚拙。だけど、それ以外の改変はうまく機能していたし、これをどう展開し、おさめていくのか気にはなるので、完結編もたぶん見る。当初はこれが映画納めでいいのかと思ったが、まぁベストとは言わんが、それなりによかったんじゃないかな。
 地元に戻り、本屋などで時間をつぶしてから、今年できたばかりというイタリア料理屋で食事。安くて、(チーズ系はまあまあだったけど)なかなかにうまい。イタリアン不毛の地だったが、ようやく巡り会えた。今後活用していきたい。
 帰宅。年末恒例の長いテレビ番組をぼんやり眺めて過ごす。今年も暮れてゆく。