不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

いまでも、ブルーにこんがらがって

 今日でこの日記・ブログを始めて丸10年のようだ。めでたいのかどうかはよくわからん。単に自己満足で書いているだけなのだから。数字をチェックしてみたら今日を含めて3638日書いていて、その内2475日間ざっと計算して7年弱は毎日継続している事になる。暇人以外の何物でもない。いや、忙しい中でも一言だけとか、愚にもつかない内容とかを書いているのだから、もはやちょっとおかしい気がしてきた。別段、人気ブログというわけでは全然ないのだが、読んでくださる方が毎日何人かいらっしゃって、嬉しく、有り難い。何で読んでいるのかを聞いてみたいが。
 何のために書いているのだろう、とは折に触れ自問自答している。そういえば、初期に自問への自答を書き散らかした事があったっけと発掘してみたら、あまりに青臭い内容だったもので驚いた。こんな文章を書く時もあったんだな。ただ、いまはこうは書かないにしろ、思いとしては同じである。
 つまりそれは、広大な世界の中で、ここにたどり着いた人に、「まぁ不肖・俺の言葉しかないけれど、楽しんでってください。少なくとも、おもしろい事って世界に結構あるよ」という囁きみたいなものだ。俺が誰かの文章を読んで、感心したり、おもしろがったり、ちょっと支えになったり、何かを直視したり、またはそらしたり、向き合ったり、避けたり、そういった事が、他の誰かにも起きるといいなと思う。それはちょうどいま流行っている「ひとりぼっち惑星」のメッセージみたいなものかもしれない。
 などと益体もない事を10年経ったいまでも考えて、書いてみたりするのだから成長がない。10年でスパッとやめたり、方針を変えたりしてもいいんだけど、平凡極まりない男である俺は、斬新な事ではなく平凡を継続する事で世界と戦ってきたので、その戦いをまだまだ続けていこうかなと考えております。
 「ブルーにこんがらがって」は、まさに10年前の今日書いた最初の日記のタイトルである。たぶん遅ればせながらボブ・ディランを聞き出し、『snoozer』を読んでいたような頃なので、これにしたのだろう。この10年は二十代中盤から三十代中盤という年齢の時代で、まぁいろいろあった。本当にいろいろあった。
 いまでも、ブルーにこんがらがって、やっています。やっていきます。
 11年目もよろしくお願いします。