不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

マスクいつ外す

 マスクをつけるつけないが個人の判断に委ねられるようになって一週間ほど経つが、通勤電車内では九割以上の人がまだしているように見える。私はというと、早い段階から人が多い場所ではつけて人が少ない場所ではマスクを外すようにしていて、いまもそれと同じような状況が続いているが外している時間が延びたとは思う。誰もいない帰り道などでマスクをつけている人は何を気にしているのか不思議だった、外すのが面倒なだけだろうか。これから暖かくなるのでおそらく外す人は増えていくだろう、そこに便乗して私も外そうかな。マスクは煩わしく嫌だったのでなくなるのは嬉しいけれど、通常生活でも三密は避けたいし、飲み会には行きたくないし、夜の人手も少なく街は暗い方がよかった、大変だった人多数なのは重々承知しているが個人的には実は意外と快適だったここ数年間であった。