不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

二月四日、カレーを一杯

 正午前に神田駅で悪友IZと待ち合わせ。カレーを喰おうという約束をしていたのだが私の不調でドタキャンをしてしまい、仕切り直しで本日となった。北口から少し歩いたところにあるトプカというお店で、有名店らしく少し並んでいたがそれほど待たずに入店。IZも私も牛すじカリー+インド風ポークカリーの盛り合わせ(写真)。スパイシーでなかなか辛いが、スッキリしていて余計な辛さの引きがない、これはうまいな。個人的には欧風の方が好みだったので次来た時は欧風の別のものを喰おう。IZが店近所にある近江屋洋菓子店で家族への土産を買うというので便乗。ぶらぶらと東京駅の方へ歩き、オアゾ内のスターバックスで腰を落ち着けて駄弁る。軽井沢暮らしの様子を聞くと、当たり前ではあるが東京とは全く違っていておもしろい、軽井沢に住むという発想がよく生まれたな。会社都合もあったとはいえIZがあちこち転々としている、私はというと引っ越しそれ自体は嫌いではないが引っ越し作業が大嫌いなので一カ所に長くいがちだ、本の量が全て悪い、要するに自分のせいなのだが。近いうちに軽井沢へ遊びに行くよといって解散。

 地元に戻りカミさんと合流してから、中途半端に時間が余ったので久方振りにカラオケに行ってみる、咳が出ている頃は行っていないからいつ以来か。一曲歌ってわかったが、声が出ないし呼吸が全然続かない、明らかに肺が弱くなっている。これは肺のリハビリかもなとゆるゆると歌ったが、やけに疲れてしまった。お気に入りの店が入れたのでそこで夕飯を取って帰宅、家に着いたらすっかり眠くなってしまったので早めに風呂に入り、日記を書いて、とっとと寝る。