不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

挽いた肉

 昼に餃子、夜にハンバーグ、次の日の昼にシュウマイと続いたので「ひき肉ばっかり食べているな」と私が言ったら、カミさんに「好きじゃないってなんだったのか」と呆れ顔で返されて思い出した。同棲する時だったか、今後の食生活のためにお互いに嫌いな食べ物を伝える事にしてその際に私は嫌いなものの他に「ひき肉はそれほど好きではない」とも伝えたのだ。だがしかし、昔からハンバーグも餃子もシュウマイも肉団子もそぼろも好きで、キーマカレーだってあまり自分では選ばないものの嫌いではない、むしろひき肉料理は好きだ。いったい何がどうなってそれを選んで伝えたのだろう、全くもって謎である。おそらくカミさんはかなり早くから「言ってることちゃうやんけ」と思った事だろう、我が家の食卓にもひき肉料理は出ていたから。改めて、ひき肉は好きです、嫌いなものはここでは秘密です、まぁ声高に言う事ではない、好きな人にしたらいい気持ちではなかろうて。