不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

一月二日、RRR

 箱根駅伝を見ながら、鶏皮おろし甘辛雑煮を喰う、毎年恒例毎年うまい。往路ゴールを見届ける事なく外出してしまい、セールの始まった店を覗きに行く。靴は買おうと思っていたがどれもピンと来なかったのでやめてしまうが、仕事用の靴は一足買っておきたいのでまた見にくるかも、買うなら安いうちに買う。

 年内最後か年明け最初に見ると決めていた『RRR』へ。賛否いずれにしろネットでの過大な評価にはマユツバなのだが、本作はおそらくこれら過剰な評価を超えてくるだろうと予想していたのだけれど、はたしてまさに予想通り期待以上で、圧倒的な一作。あちこち綻びはあるにはあるが、娯楽大作としておもしろさが天元突破しており、三時間があっという間だった。今も昔もイギリス許さじの歴史的な思い(恨み)もたっぷりありで、いやはや、新年早々年間ベスト級というえらいもん見てしまった。果たして今年これを超えられる作品に出会うのか。それにしてもこれこそ応援上映みたく、いちいち大騒ぎしながら見たい。終盤、炎の中から彼が出てきた時、神々しくて拝みそうになったわ、もはや神だった。

 寿司を摘んで帰宅したら、テレビで昨年も見た「お笑いオムニバスGP」をやっていたので見てしまう。くだらなくてゲラゲラ笑う。楽しみっぱなし一日だった。