不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

一一月三日、愛宕

 心身やられている私を見かねたカミさんが気分転換に行こうと東京駅からバスに揺られて辿り着いたのは愛宕山愛宕神社だった。天然の山としては二十三区内で最高峰だという。近くに高層ビルがある中なのでぱっと見そうは思えないが、有名な「出世の階段」の急っぷりを見るとちょっとたじろぐ。登っている時は単にキツいだけなのだが、ふと下を見るとなかなかの怖さで足が震える。

 参拝後、カミさんが健康お守りを買ってくれたので財布に入れておく。鯉に餌をやってからラムネ一本を二人で分け合う、今日は暑いくらいでラムネがうまい。帰りは緩い方の階段に行くが比較的緩いだけでここはここで急は急だった。

 そういえば行った事なかったなと近くの虎ノ門ヒルズへ行ってみる、行ってみたところで居場所もなく、オープンエアのカフェに入ってのんびりする、「健康のために太陽を浴びろ」と先日言われたのでそれもあって。ただいつも一時間くらいは歩いているので陽の光はそこそこ浴びていると思うのだが。

 銀座線の虎ノ門駅まで行って帰路に。地元をもう少しぶらぶらするつもりが疲れてしまったので家に帰ってしまう。体力が落ちたか、他の要因か、または両方か。