不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

アドリブがきかない

 口頭の説明が下手なのではないかと思って、ある要件を上司に伝える際にその旨そのままメールに書いて送ったのだが、特に反応はなかった、要件についても何もなかったので文章での説明も下手だったのかもしれない。話している最中に「これも言っておいた方がいいかな」「こっちの説明もいるか」「留保をつけておこう」と頭に浮かんだ事を付け加えて、結果的に全然伝わらない。会議などでなく、雑談でざっくり話すのならまだいいのだが。たまに何かしらかの会でマイクを回されて話す機会があったりすると、これが困る。話さねばならない時は前もってガチガチに原稿を考えるタイプなのだ。アドリブがきかないのもあるが、自分のジョークやユーモアがわりとシニカルだったり明後日の方向にいくものだったりする事を自覚しているので、咄嗟だと地が出てしまいそうになる。それでもいいと開き直れるほどの強さがないので、どれもこれもが中途半端で終わる。書いていて文章でも同じようなものな気がしてきたが、自虐がすぎるのが一番駄目なのでもうやめておく。