不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

七月三一日、お直し

 昨日、下北沢からの帰りの電車内、座ろうとしたら尻のあたりで軽い衝撃を感じ、触ってみたらジーパンが裂けていた。薄めとはいえ、無理に引っ張ったわけでもなく単に座ろうとしただけで裂けるとは思わなかった。「こういうデザインです」という体で乗り切ろうと思ったが、カミさん曰く「そういうレベルではない」との事で、彼女が持っていたカーディガンを腰に巻いて隠す事でその場を乗り切った。家で脱いで確認したら派手に破れており、もう駄目かなと思ったが何せヨウジヤマモトの気に入っているものだから、何とかしたい、股ズレなどで破れたジーパンがあと二本ある。調べてみるとジーパンのこの手の修復はだいたい四千〜六千円程度かかるようなので三本で一万五千円前後。その金で新しいジーパンを買い直すのも一つの手だが馴染んだジーパン三本を直せるならそれに越した事はないだろうと、お直しに出す事に決めて、今日出しに行った。一週間後の戻し、プロの技というものを見せてもらおうと何故か上から目線。昼飯後にぷらぷら買い物をしていたら暑さでグロッキーになり、喫茶店へ。読書のつもりがそんな気力もなく、だらっとして終わる。帰宅、昼寝。夕飯喰って、『鎌倉殿の13人』を見たら夜の散歩に出るも、軽いサウナくらいの暑さ、いまが暑さのピークだろうか。