不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

六月二五日、友人、吾妻さん

 免許更新と健康診断のためにアメリカから一時帰国している友人と会うべく東京駅へ。感染拡大前以来なので三年半ぶりだが、変わりなく元気そう。向こうは坊主くらい短くしていた髪が結構長めになっていたのでその変化にはやや驚いていた。私の前に会っていた共通の友人ともちょっとだけ会えた、彼女とも久しぶり。どこもかしこも混んでいる中、滑り込めたスターバックスで談笑。近況やアメリカの生活などを聞く。息子が16になると聞いて驚く、彼女と出会って二十年以上というのにまた驚く。こうやって時間の流れに驚く事が歳を喰った証拠なのだろう。

 別れて渋谷に移動。渋谷も混んでいたので散歩して時間を潰して、クラブクアトロへ。階下のGUとの繋がりがひどい事になっていたのはコロナ仕様なのか、揉めたのか。ともあれ、年末以来のライブは吾妻光良& The Swinging Boppers。いつになくメンバー間のやり取りが多く、ゆるく楽しい時間。ゲストの福嶋“タンメン”岩雄氏のジャンプ・ブルースも楽しかった、歌うめえ。そしていつも通り世界一楽しそうにギターを弾く吾妻さんにニッコリ。自分の調子として途中で帰るかもと思っていたが、一曲目が“ご機嫌目盛”で何となく自分に言われているかのように思えて、楽しめるだけ楽しもうと思ったら最後までいられた、よい気分転換に。とはいえ、開演前も含めて三時間立ちっぱなしはさすがにキツくなってきたな。若い時はスタンディングじゃないとライブじゃないなんて思っていたものだが。



www.youtube.com