不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

アリがナシに

 台所の蛇口から水漏れするようになったので修理を依頼。蛇口丸ごとの交換になって、前はレバーを上から下に下げたら水が出る仕様だったのが、今度は下から上にあげる仕様に変わっていて、ぺチッと軽く叩くようにして出していたのがそれをやるとゴッという音が鳴るだけで、それで早く壊してしまいそうだがその前に慣れるだろうか。外の水道管付近に蟻の巣があるらしく、一時期伝って蛇口付近の隙間から中に入ってきた事があった。その時はマスキングテープで対応した事を伝えると、隙間をパテで埋めてくれた。これでもう入ってくる事はないなと安心していたら、さらに昨日書いた白蟻駆除業者が「ついでにやっておきました」と巣の駆除をしてくれたらしい。確かに外でも蟻をあまり見かけなくなった。正直、家の中にさえ入ってこなければ別に構わないのになと思ったけれど、巣があればあればで何かしら弊害があるかもしれないから、やってもらってよかったのだろう。だろうけど、えっちらおっちら大きな餌を運んでいる姿を何度も見た事があったので、寂しくなったのもまた事実なのであった。どちらも人間のエゴなのだろうな。