不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

最後はアナログ

 定期入れを家に忘れた、以前忘れた時にインストールしたiPhoneSuicaアプリで事なきを得た。改札出入りでいちいちアプリを立ち上げるのが面倒だったが、どうやらスリープ状態のままでも大丈夫らしいと知った、確かに大丈夫だった。今日のところはこれで対応すれば問題ない、と思っていたら、今日に限ってやたらとスマートフォンの方に仕事の電話がかかってくる事が多く、さすがに帰るまでに電池切れはしないだろうが仮にしちゃったらどうしようかな、と思ったところで普通に電車の切符を買えばいいだけである事に気づく。改札に入り、電車に乗っている最中に切れたらどうしたらいいのか、駅員に頼んで少しだけ充電させてもらえるのだろうか、そんなギリギリならやっぱり切符買えよという話かもしれんが。