不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

四月一〇日、日記祭

 珈琲豆が心許なくなり、そういえば今日は行きたかったイベントが開催されているはずだからちょうどいいと下北沢へ向かう。お粥と点心の店で昼飯を喰ってから(なかなか)、BONUSTRACKで開催中の「日記祭」へ。要するに個人の日記本発売会である、あちこちにそれぞれがブースを出して販売している。手にとって試し読みができるのだが、たとえば一箱古本市だったら欲しい本がないだけなので何も買わず立ち去っても売り手も客も平気だろうが(まぁ売り手はガッカリはするけど)、日記だけが売られていて試読した上で買わずに立ち去るとなると、何となく「つまんない」と言っているようで気が引ける、とはいえ買う気にならないのはおもしろいと思わないからだから近いものではあるのだけれど、そこまで否定する気持ちはない、言い訳のような事を書けば書くほどドツボにハマっている気がしてきた。計六冊ほど買って引き揚げ、珈琲豆を注文、焙煎中は他の店でアイスラテをテラス席で一杯、今日は暑い。帰宅し、Amazon prime videoで『Mr.ノーバディ』。「舐めてた奴がすごいやつ」というパターンではあるが、こういった哀愁を漂わせて「普通の生活をしたかったんだけどな」とボヤくような内容なのがよかった、続編も決まっているらしい。夕食後、『鎌倉殿の13人』を見て、そのままニュース、NHKスペシャル「数学者は宇宙につなげるか?」を見る。abc予想のドキュメンタリーでたいそうおもしろい、終盤はついていくのがやっとだったが。

f:id:dragon-boss:20220410153736j:plain