不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

三月二六日、トロたく

 「最後の晩餐で食べるなら何がいいですか。私はトロたくです」と言われたのは美容院でシャンプーをしてもらっている時だった。顔見知りの人でいつもは映画が話題になっていたので、この話題は唐突といえば唐突だった。そのため薄い反応しかできなかったが、なかなかいいチョイスだと思う、寿司も人生も最後の〆という意味で。別の人にカットしてもらっている時はこれまた何故かラーメンの話になって、おすすめラーメン店を教えてもらった。奇しくも昼はラーメンだったから、これは夜は寿司しかあるまい、しかもおすすめのトロたくを出す店が吉祥寺にあるというので今夜はそこに行く以外の選択肢はない。帰りがけに店により、時間が中途半端だったので、テイクアウトにし、トロたく以外にあれもこれもと選んでいたら結構なお値段に。だが先日安かろう悪かろうの回転寿司を食べたので、寿司の値段がそこそこするのはむしろ味への期待と思う。わくわくしながら帰宅し、一休みしてから夕飯へ。結果、うまし、これはうまし、思わずカミさんとガッツポーズ。値段相応、いやそれ以上の味。トロたく巻きは結構豪勢で、〆にするなら初めて食べた梅水晶巻きの方が適している気がした。今度は店で食べたい。写真でも撮ればよかったのだが、飯を前にすると食べる気が前に出てしまうので結構忘れてしまう。