不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

気に入ってもらえそうな

あなたにおすすめ ベータ版
気に入ってもらえそうな記事をおすすめします。読者になると、ブログの更新を逃しません。

 はてなブログの「購読リスト」に上記のような表示が出始めたのは幾日か前であった。下部に《あなたがつけたはてなスターはてなブックマーク、記事につけたタグなどを元に、おすすめ記事を表示しています》と書かれていたが、どちらかといえばここに私の日記が表示されている人がどんなブログを書いているのかの方が気になる。ここに出ているブログ主のところに私も登場しているのだろうか。いまのところ、ちらほらと読んではみても読者にはならない日記ばかりが提示されている、私の日記もそう思われているのかもしれない、気に入ってもらえそうと実際に気に入るとの間には大きな隔たりがある。昔から、「この作品(作家)は君が好きそう」と薦められた作品や作家を気に入る事が少なかった。純粋に「私が好きな奴!」と薦められた方が気に入る事が多い、私の傾向なんぞ気にしないでいただきたい。「同じような傾向のブログ」よりも「扱っている話題や内容が全く違うブログ」の方が知りたい、どうやって探し出せばいいだろう、ただ目についたのをふらっと読んでは探していくしかないか、東浩紀が言うところの誤配を求めている。