不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

「あれ?」

 朝に「夕飯は豚肉だよ」とカミさんに言われて、そうかそうか豚肉か、何味かは知らないが豚肉なんだなと思って夜帰ってきたら、出てきたのが魚だったので、拍子抜けというか肩透かしというか、つい「あれ?」と言葉に出てしまった。豚肉が強く食べたかったわけではないけれどそのつもりでいたから、文句ではないんだけどと前置きをしつつ「豚肉じゃないのか」と言った。「あまりに見事なブリがあったもので」とカミさんは返し、確かに身がしっかりしていて味付けも柚子胡椒を使ってうまくて、そもそも魚も好きだから最終的には何の不満もないのだけれど、カミさんが予告から外す事はないし外す時は連絡があったりするので、近年味わった事のない薄い寂しさをこめて出てきた「あれ?」だった。明日は豚肉です。