不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

嫌い

 ライブのMCで言ったのか、ファンクラブ会報誌に書いていたのかは忘れたが、チバユウスケが「俺、戦争嫌い」とシンプルに一言こぼした事がある。それは9.11テロの事で、『ロデオ・タンデム・ビート・スペクター』のツアーの最中に起こった事だった。アルバムには収録されていないが、「ビルディングはすべてまったいら」という一節のある“サンダーバードヒルズ”はすでにツアーで演奏されていて「迷惑している」ともチバは残していたはずだが、逆にだからこそいま奏でられる曲のようにも思えた、菊池成孔の言う「普段通りの音楽を続けるのが一番のメッセージである」「平時から、芸術というものは、有事の備えになっているべき」そのものだった。ツアー最終日、私にとって初めてのミッシェル・ガン・エレファントのライブ一曲目だったこの曲の、歌詞にはない最後に付け足された「俺はいまを愛してる」という咆哮をよく覚えている、今日思い出した。


www.youtube.com