不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

無理をしない読書

 昨年末から読書熱がぼちぼちと戻ってきている、最近心掛けているのは無理をしない事だ。無理というのは「出だしがあまりおもしろくないな」とか「ちょっと読み通せそうにないな」とか「おもしろいけど、いま読むのはしんどいな」とかいった時に、これまではいつかおもしろくなるだろう、スッと読める時がくるだろうという気持ちで読み続ける事が多かったのだが、それをやめてすぐに本から離脱するようにした。別に二度と手に取らないわけではない、いまいったん離れるだけ。まぁ前からそういう事はしていたのだが意識してやるようになって、わりと気分がらくで、次々に手が出せるし、意外なものがヒットする事もあってよい、結果量も質も悪くない。問題は気の向くがままなので買う借りる本がやたらと増える事である。本を読むだけの時間が欲しい、と会社からの帰り道に書いた次第です。